忍者ブログ

首都圏鉄道案内所

首都圏鉄道案内所のブログです。防災無線の収録記や、鉄道関連の小ネタなどを掲載します。日比谷が適当に書くことも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道博物館に行ってきました!&エヴァ:Q&富士急撮影

どうも!管理人のスーさんです!
なかなか更新できていませんが、年末大更新ということで、記事を書こうと思います!

つい最近、(12/26)に友人と鉄道博物館に行ってきました。
もう、鉄道博物館が出来てから5年が経過するのに一度も行ったことがありませんでした(^^;

いくつか展示物の写真を!!





鉄道博物館の様子 ※クリックで拡大


展示物などを見たあとは、屋上へ行ってみました。



鉄道博物館屋上から撮影 ※クリックで拡大


4Fのホールからは、画像のようにニューシャトルと新幹線の写真が撮れます。
ネタの時は、集まりそうですね(^^)

その後は、模型展示&運転コーナーへ。


巨大ジオラマ ※クリックで拡大


すごいジオラマですね^^;交通博物館でもありましたが、とても迫力がありました!

1日数回、模型のジオラマを動かしながら、解説するイベントがあります。
ちょうど始まる時間だったので、見てから帰りました。

---

次に昨日(12/29)は、富士急行の撮影&山梨県チャイム収録に行ってきました。
富士急行は、エヴァ電車と京王カラーを目当てに行きました。チャイムの方は、都留市(昼)と大月市(夕)を。

前日、山沿いを中心に雪が降りました。東京はみぞれ~雨でしたが・・・。
大月に着く手前から、雪景色・・・。
到着して、まずは富士急の電車を確認しつつ、都留市のチャイム収録へ。
早速ありました。


都留市防災無線(画像編集済) ※クリックで拡大


神社にあって、よさげでしたが、国道沿いだったので、更に奥へ。
途中にもありましたが、ちょっと行った小さな公民館+ミニ広場で収録することに。



12時は「愛の鐘」が鳴ります。
町田市や武蔵村山市と異なり、珍しい音源です。

その後は、富士急の撮影へ!
以下、画像を載せます。


富士急行リバイバルカラー編成 ※クリックで拡大


京王リバイバルカラー編成 ※クリックで拡大


トーマスランド号 ※クリックで拡大


こうして、時間が過ぎ、大月市夕方のチャイム収録へ。

旧音源の「家路」、早テンポ(市川市verと同様)です。
山間なためか、ノイズが少しあり、音量が大きかったです^^;

その後は、京王線経由で新宿へ。そして、今日最後の目当てであるものを撮影するために上野へ。

それは・・・。


あけぼの ※クリックで拡大


年末年始のため、臨時で運行された583系による「あけぼの」です!
ものすごい撮影者数でした・・・。軽く500人はいたかも・・・。

なんとかベスト位置を確保できてよかったです^^

---

ここで途中から失礼します。日比谷です!

一日かけた撮影で疲れきったスーさんと合流し、シンエヴァンゲリオン劇場版Qを見てきました。
お目当ては12月29日から配布されるシンジ君とカヲル君のポストカード!

いいですねーこのポストカード。これでムフフな正月を過ごせそうです。

ちなみに、スーさんを富士急まで行かせたのも日比谷で、エヴァQ電車を撮ってきてもらいました。


富士急行エヴァQ電車 ※クリックで拡大


こちらについてはホームページの鉄道写真の項目に詳しく掲載しています。

---

長くなりましたが、以上です!
今年もあと僅かですが、みなさま良いお年を!!

ブログは明日、また更新できれば行う予定です。

追記:
和光市駅の発車サイン音廃止の案内です。
以前、廃止の情報を聞きつけ和光市駅に行ったのですが、その際はこの張り紙に気づかずスルーしてしまいました。

発車サイン音廃止の案内 ※クリックで拡大

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2017/03 04
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[01/16 NONAME]
[09/12 横浜特快]
[09/12 横浜特快]
[08/18 Miz]
[07/18 こな]

ブログ内検索

P R

カウンター