忍者ブログ

首都圏鉄道案内所

首都圏鉄道案内所のブログです。防災無線の収録記や、鉄道関連の小ネタなどを掲載します。日比谷が適当に書くことも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページリニューアル

こんにちは、日比谷です。

一ヶ月半に及ぶ更新作業が完了し、ホームページがリニューアルオープンしました。
ここではリニューアルで変更された点とリニューアルのタイミングで更新された内容を簡単にお知らせします。

■リニューアルで変更された点(全体)
・レスポンシブデザイン
PC、スマートフォン、タブレット、どの端末で閲覧しても最適な表示ができるようになりました。下記画像のように画面サイズに応じてデザインが変化します。


・メニューバーのデザイン
これまで「鉄道写真」「鉄道音楽」「防災行政無線」「特集」「ブログ」は左側に、「素材」「案内」「リンク」「ホーム画面へ戻る」は右側にまとめられていましたが、全て左から順に並べるデザインに変更しました。
画面サイズに応じてメニューバーのボタンが「アイコンと日本語表記」「アイコンのみ」「スライドメニュー」に変化するようになりました。スライドメニュー状態では「メニュー」ボタンをクリックすると画面上部から各項目のボタンがスライドして表示されます。
新たに「臨時」の項目が追加されました。コンテンツを追加する場合や期間限定で何かする時に使う予定です。

・文字サイズ
全体的に文字サイズが1割ほど大きくなりました。

・読み込み速度
内容はそのままでページ全体の容量を1割ほど削減しました。ページを表示するまでの時間が以前と比べて短くなっています。

・ページレイアウト
「鉄道音楽」や「防災行政無線」といったコンテンツ毎にレイアウトがばらばらだったページレイアウトを全て統一させて見やすくなりました。

・IEでの表示
IE10未満での表示の不具合を改善しました。IE8以前のバージョンはサポートを取りやめました。首都圏鉄道案内所をIEで閲覧する場合はバージョン9以降を推奨します。



■リニューアルで変更された点(各項目)
・鉄道写真
完全に鉄道会社毎にページを分割しました。以前の山手線車体広告や団体・臨時列車等のJRのコンテンツは新設された「JR」のカテゴリの中に入っています。
山手線車体広告は広告毎にページを作りました。画像への直リンクは廃止されています。

・鉄道音楽
各駅の音楽再生ページは小窓ウィンドウで表示していましたが、全て同一ページ内のフレームに表示させるように変更しました。
以前のその他の項目はYouTubeの動画ページへの直リンクが貼られているだけでしたが、全て首都圏鉄道案内所のページ内から音楽を聞けるようになりました。また、その他の項目に含まれていたJRや相模鉄道、江ノ電などは独立したページを持たせました。

・防災行政無線
・特集
デザインが変化しただけで、構成の変化はありません。

・素材
「誰でもトレインビジョン」以外は独立したページを廃止しました。素材のページ直下からデータを全てダウンロードできます。「誰でもトレインビジョン」のページは全て最新のバージョンでの説明と画像に変更しました。デザインも変化しています。





■リニューアルのタイミングでの更新内容
○鉄道写真
・JRの「団体・臨時列車」「リバイバル列車」「寝台・夜行列車」「蒸気機関車」の項目に画像を大量追加しました。
・東京メトロの項目に「丸ノ内線新宿駅を1000系が走行」「さよなら!電機子チョッパ制御車HM」を追加しました。
・小田急電鉄の項目を新設しました。
・京王電鉄の項目を新設しました。

○鉄道音楽
・南北線の項目を新設しました。
・京浜急行電鉄の項目に「井土ヶ谷」を追加しました。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[01/16 NONAME]
[09/12 横浜特快]
[09/12 横浜特快]
[08/18 Miz]
[07/18 こな]

ブログ内検索

P R

カウンター